ページの先頭です

ヘッダーのはじまりです

ミルクグルメキャンペーン


メニューのはじまりです

新着イベント情報|2016年05月
本文のはじまりです

2016年5月30日

『6月1日は牛乳の日・6月は牛乳月間』!!

さて、6月1日はみなさん何の日だかご存知ですか?そう、6月1日は『牛乳の日』、そして6月は『牛乳月間』なのです。

 

全国各地、もちろん九州でも牛乳に関する様々な催しが開かれます。

イベント情報はこちら、Jミルクの「牛乳の日・牛乳月間のご案内」

をご覧ください!

https://www.j-milk.jp/milkday/event.html

 

ところで、なぜ『6月1日は牛乳の日・6月は牛乳月間』?

この時期、酪農が盛んな地域では、牧草がグングン育ち、牛たちは思う存分青草を食みます。生命力あふれるこの時期、「ミルク」をもたらす「自然」「働く人々」に感謝するお祭りやお祝いが世界各地で行われます。このことから平成13年に国連食糧農業機関(FAO)が6月1日を「世界牛乳の日」とすることを提唱しました。日本ではJミルクが平成19年に6月1日を「牛乳の日」6月を「牛乳月間」と定めました。

 

少々、カタイお話しになってしまいましたが、

世界中で、愛する牛乳をもっと愛する期間。

ということでしょう。

 

みなさんも、今日は牛や牧場に思いを馳せながら牛乳を飲んでみては?

お風呂上がりの牛乳なんて最高ですよね!

2016年5月30日

『九州Love Milk Club presents FM福岡ハッピーミルクフェスタ2016』開催!!

6月4日(土)午前11時より、福岡市中央区天神の三越ライオン広場で『ハッピーミルクフェスタ2016』を開催します!

 

多くの方に地元九州の酪農のこと、牛乳の魅力を存分に感じていただくハッピーでミルクなイベント☆

 

会場では等身大の牛オブジェ、お母さん牛の「くるみ」で乳しぼり体験、子牛の「クルクル」でほ乳体験ができるほか、餌や道具の展示、かわいいグッズがもらえるクイズや牛乳試飲も実施します。普段飲んでいる牛乳、どうやってうまれてくるのかな?会場の酪農家さんに直接聞いてみましょう♪

さらに!ステージでは子供たちの立派な『牛乳ヒゲ』を競う「牛乳ヒゲコンテスト」、何が起きるか誰も知らない!どきどきわくわくの「牛乳マジックステージ」、そしてNEWステージ「牛乳ぴったり飲みまショー」!!を開催します。いつも飲んでるみなさんなら、ぴったり牛乳飲めますよね…?!

などなど、他にも内容盛りだくさん!

 

また、当日の様子は6月19日(日)午後7時00分~8時00分「FM福岡サンデースペシャル」にてオンエアされます♪

 

観覧・体験はすべて無料、どなたでもご参加いただけますので、ぜひご来場ください!


本文のおわりです